

ジョイントコンサートが終わりました!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。
 
 昨日7月1日(土)に豊中アクア文化ホールで行われました、「Joint Concert 2017~路のつづき~」無事に終えることができました(*´▽`*) こちらの予想を上回るほどたくさんの方にご来場いただき、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました。
 
 音楽部の単独ステージでは、今年の通年曲であるミサ曲から4曲演奏させて頂きました。まだまだ改善点はあるものの、音楽部らしいハーモニーをお届けできたのではないかと思っております。今回演奏しなかった残り2曲を含めて、より完成度の高い演奏ができるよう、これからも精進してまいります。
 合同ステージでは、近畿大学グリークラブ、大阪経済大学グリークラブ、大阪市立大学合唱団フリーデの皆さんと演奏させていただきました。3月から合同練習を始め、回を重ねるごとに団員の気持ちが一つになっていくのを実感できました。また、指揮の横田先生、ピアノの加藤先生にも、体の使い方から気持ちの込め方まで、たくさんのことを教えていただきました。混声や大人数で演奏する機会はなかなか無いので、とても良い経験になったと思います。

 今回のコンサートは4団の学生によって運営されました。団によって考え方や、やり方が異なるため、音楽部では当たり前だったことが通じずに、戸惑うことも多々ありました。恐らく他団の皆さんも、音楽部に対して戸惑うことがたくさんあったと思います。それでもコンサートを成功させるために、時にはぶつかり、時には妥協しながら、準備を進めていきました。たくさんの人と協力して物事を進める際には、新しい考え方も受け入れられる広い視野を持つことが必要であると、このコンサートを通じて学ぶことができました。

 さて、前期の音楽部の主だった活動はこれで終了になります。1回生も部活になじみ、今年の音楽部カラーをかなり出せるようになってきました。後期にはコンクール、定期演奏会、そして今年はOGの皆様との合同コンサートも計画しております。それぞれのステージの詳細が決まりましたら、改めてこのブログでお伝えします。これからも音楽部をよろしくお願いいたします<(_ _)>

※今年のジョイントコンサートのパンフレットの表紙は、我らが若草山の山頂の写真でした(^^)v 副題「路のつづき」にぴったりの写真ですね!

Joint2017 パンフレット

合唱祭終了!そしてジョイント!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。
 
 先週6月18日(日)に、大和高田さざんかホールにおきまして奈良県合唱祭が行われました。
 日頃の練習の成果を精いっぱい発揮することができ、合唱祭賞を頂きました!新体制になって初めてのステージ、幸先のいいスタートが切れたのではないでしょうか。また今後の課題も見つけることができたので、より一層精進していきたいと思います。

 さて、そんな音楽部の次のステージは、7/1(土)のjoint concertです。以下詳細です。

【joint concert2017~路のつづき~】
日時:7/1(土) 開場18:00 開演18:30 入場無料
場所:豊中アクア文化ホール 中ホール(最寄り駅 阪急曽根駅)
出演:近大グリー、奈良女音楽部、大経大グリー、大阪市大フリーデ
合同曲:『空に、樹に…』(指揮:横田清文先生 ピアノ:加藤崇子先生)

 私たちの単独ステージは、ブロッホ作曲『MlSSA BREVIS』より、1.Kyrie 2.Gloria 3.Credo 6.Agnus Dei の4曲です。美しいメロディーと、聞いても歌っても心地よいハーモニーからなり、音楽部に合った曲だと思います。
 合同曲は、平和やいのちを歌う、メッセージ性の強い曲となっています。普段の音楽部ではできない大人数&混声もとてもよい経験となっています。

 他団の皆さんと力を合わせて開催する、いかにも学生らしいコンサートになることと思います。お時間ある方は是非足をお運びください。お待ちしています。

 それでは失礼します。

Joint2017 チラシ

合唱祭まであと2週間

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。
 
 新緑の綺麗な季節となりました(*´▽`*) 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 奈良県合唱祭(6月17日・18日)まであと2週間となりました。1回生も加わった新体制での初めてのステージとあって、練習時間の延長、各パートで自主練習をするなど、部員一同気合いが入っております。
 
 合唱祭で演奏する曲は、プーランクの『Ave verum corpus』と、ブロッホの『MISSA BREVIS』より「2、Gloria」の2曲です。
 『Ave verum corpus』は、各パートが独立してメロディーを重ねていく繊細な部分と、3つのパートがそろって和音を響かせる荘厳な部分とがはっきり分かれるところが特徴です。「Gloria」は、日本語にすると「栄光の讃歌」という題にあるように、全体的に華やかでのびのびと歌うことができます。どちらも音楽部に合った曲ではないでしょうか。 
 
 音楽部は6月18日(日)、13:45頃の出演になります。前日の17日(土)も含めて、合唱祭ではたくさんの合唱団の演奏が聴けますので、お時間のある方はぜひ大和高田さざんかホールまで足をお運びください(^^)/

 暑かったり涼しかったりと、気温差の激しい日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。それでは失礼します。

新緑




新歓期が終わりました!

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。

 4月も終わりですね。この一か月は、新歓イベントが盛りだくさんでした。

 まず、4月7日の本学記念館でのスプリングコンサートにお越し下さった方、ありがとうございました。急きょ企画したイベントであり、また平日の開催であったにも関わらず、30名近くの方に聴いて頂くことができました。記念館もよく響いて、音楽部らしい歌声をお届けすることができたのではないかと思います。

 そして、16日にはTWIN21でのコーラスめっせアトリウムコンサートにも参加させて頂きました。関西の女子大が集結し、40名以上の女声合唱を披露することができました。大人数の女声合唱はほとんどしたことがなく、今回参加できて楽しかった!またやりたい!という声がたくさんありました。ステージに誘って下さった他大学の皆様、お世話になった根津先生、市川先生に心より感謝いたします。

 他にも、学内で体験入部やたこ焼きパーティーなどを実施し、勧誘活動に努めてきました。そのかいあって、5人の新入生が入部を決めてくれました!中には、スプリングコンサートをきっかけに入部してくれた子もいて、本当に本当にうれしいです。これで音楽部は総勢18人になりました。早速新入部員を交えた練習を行っているのですが、より響きの豊かな合唱に近づいている気がします。

 そんな音楽部の次のステージは6月18日(日)の奈良県合唱祭です。新入生の加わった初めてのステージになります。この1か月半でどこまで変化できるか、とても楽しみです。詳細はまた後日お知らせしますが、ご都合のつく方は、ぜひ新しくなった音楽部を聴きにいらしてください。よろしくお願いいたします。

 今年の桜は開花こそ遅くなったものの、きれいな花が長持ちしましたね。奈良女でも、満開の桜越しに東大寺大仏殿の屋根が見える風景、そしてソメイヨシノの後に咲く八重桜がとても美しかったです。今年度も新たな気持ちで頑張りたいと思います。それでは失礼します。
桜越しに見える大仏殿の屋根   八重桜

4月の演奏予定

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。

 3月の強化練習が無事に終わりました。週4日の一日練習に加えて、ジョイントコンサートの練習のため大阪へ遠征することもあり、なかなかハードな一か月でした。しかしこれだけ合唱に集中できるのは強練ならではですね。部員個人も、そして部全体もパワーアップして新学期を迎えることができそうです。

 さて、今回のブログでは4月の演奏予定をお知らせします。4月は二つのコンサートに出演します。ご都合のつく方は聴きに来てくださると嬉しいです。

【音楽部Spring Concert in記念館】
・日時 4月7日(金) 13:00~
・場所 奈良女子大学記念館
・曲目 奈良女子高等師範学校校歌、サリマライズ、Hail Holy Queenなど
新歓イベントを兼ねて計画いたしました。新入生はもちろん、在校生、一般の方も無料で入場いただけます。部員手作りの看板(写真)も校門に立てかけました。
記念館コンサート立て看板


【コーラスめっせ2017 アトリウムコンサート女子大合同の部】
・日時 4月16日(日) 17:00頃~ 
 ※以前ブログでお伝えしたものと時間が変更になっています。
・場所 TWIN21 アトリウム(大阪市中央区)
最寄駅はJR大阪環状線京橋駅です。
・曲目 春に、Oh Happy Day(指揮:根津嘉子先生 ピアノ:市川麻里子先生)
武庫川女子大学、京都女子大学など関西の女子大合唱部の皆さんと演奏します。アトリウムコンサートは、女子大合同以外にもたくさんの合唱団が参加されるようです(詳細はコーラスめっせHPでご確認ください)。アトリウム(建物の吹き抜け)でのコンサートですので、どなたでも聴きに来ていただけます。


 いよいよ4日が入学式です。たくさんの新入生を勧誘できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。それでは失礼します。
