FC2ブログ

第53回定期演奏会

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。

 すっかり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年もいよいよあと1か月。年末ということで忙しくなるかと思いますが、元気に過ごしていきたいですね。

 さて、遅くなりましたが、12月24日の定期演奏会についてお知らせします。以下詳細です。
 
【奈良女子大学音楽部 第53回定期演奏会】
日時:2017年12月24日(日) 13:30開場  14:00開演
場所:なら100年会館 中ホール(JR奈良駅のすぐ西側)
曲目:Ⅰ. 岸田衿子の詩による無伴奏女声合唱曲集 うたをうたうのはわすれても 
      詩:岸田衿子 作曲:津田元 指揮:阿久津めぐみ
    Ⅱ. 企画ステージ クリスマスの贈り物
      指揮:今西麻季 ピアノ:桐田佳苗
    Ⅲ. 女声合唱のための 四つの秋の歌
      作詩:高田敏子 作曲:三善晃 指揮:上西一郎 ピアノ:浦史子
    Ⅳ. MISSA BREVIS für gleiche Stimmen
      作曲:WALDEMAR BLOCH 指揮:阿久津めぐみ
入場無料
第53回定期演奏会チラシ

 宗教曲から現代曲まで、幅広く演奏いたします。クリスマスイブはぜひなら100年会館へ!お待ちしております(^^♪
スポンサーサイト



Autumn Concert を開催します!

 お久しぶりです!奈良女子大学音楽部です。
 
 9月1日より練習を再開いたしました。この1か月は強化練習月間として、集中的に練習に取り組んでいます。10月以降素敵な演奏をお届けできるよう、しっかり歌い込んでいきたいと思います。

 さて、前回のブログでも少し触れましたが、音楽部OGさんとの合同コンサート「Autumn Concert 」を開催します!以下詳細です。

【奈良女子大学音楽部&音楽部OG Autumn Concert 】
日時 2017年10月21日(土) 13:30開場 14:00開演
場所 奈良女子大学記念館
曲目 第一ステージ OG
     信長貴富作曲「なみだうた」、木下牧子作曲「にじ色の魚」 ほか 
     指揮 藤島一子(音楽部ヴォイストレーナー、音楽部OG合唱団佐保 指揮者)
    第二ステージ 現役生
     プーランク作曲「Ave Verum Corpus」 ほか 
     指揮 阿久津めぐみ(音楽部学生指揮者)
    第三ステージ 合同
     木下牧子作曲「夢みたものは……」 中島みゆき「糸」 ほか
≪入場無料!出入り自由!≫

オータムコンサート チラシ


 5年ごとに行われる記念定期演奏会以外では非常に珍しい合同演奏となります。現在各自練習中で、9月中旬以降、合同練習をしていく予定です。重要文化財である奈良女の記念館に入れるチャンスでもありますので、お時間ある方はぜひお越しください。

 音楽部は来週11日から、5日間の合宿(@曽爾青少年自然の家)に行ってきます。ここ2年は台風やら秋雨前線やらで晴れの日がほとんどなかったので、今年こそは山頂から綺麗な青空が見られるといいなあ…(´-`).。oO 


合唱祭終了!そしてジョイント!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。
 
 先週6月18日(日)に、大和高田さざんかホールにおきまして奈良県合唱祭が行われました。
 日頃の練習の成果を精いっぱい発揮することができ、合唱祭賞を頂きました!新体制になって初めてのステージ、幸先のいいスタートが切れたのではないでしょうか。また今後の課題も見つけることができたので、より一層精進していきたいと思います。

 さて、そんな音楽部の次のステージは、7/1(土)のjoint concertです。以下詳細です。

【joint concert2017~路のつづき~】
日時:7/1(土) 開場18:00 開演18:30 入場無料
場所:豊中アクア文化ホール 中ホール(最寄り駅 阪急曽根駅)
出演:近大グリー、奈良女音楽部、大経大グリー、大阪市大フリーデ
合同曲:『空に、樹に…』(指揮:横田清文先生 ピアノ:加藤崇子先生)

 私たちの単独ステージは、ブロッホ作曲『MlSSA BREVIS』より、1.Kyrie 2.Gloria 3.Credo 6.Agnus Dei の4曲です。美しいメロディーと、聞いても歌っても心地よいハーモニーからなり、音楽部に合った曲だと思います。
 合同曲は、平和やいのちを歌う、メッセージ性の強い曲となっています。普段の音楽部ではできない大人数&混声もとてもよい経験となっています。

 他団の皆さんと力を合わせて開催する、いかにも学生らしいコンサートになることと思います。お時間ある方は是非足をお運びください。お待ちしています。

 それでは失礼します。

Joint2017 チラシ

合唱祭まであと2週間

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。
 
 新緑の綺麗な季節となりました(*´▽`*) 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 奈良県合唱祭(6月17日・18日)まであと2週間となりました。1回生も加わった新体制での初めてのステージとあって、練習時間の延長、各パートで自主練習をするなど、部員一同気合いが入っております。
 
 合唱祭で演奏する曲は、プーランクの『Ave verum corpus』と、ブロッホの『MISSA BREVIS』より「2、Gloria」の2曲です。
 『Ave verum corpus』は、各パートが独立してメロディーを重ねていく繊細な部分と、3つのパートがそろって和音を響かせる荘厳な部分とがはっきり分かれるところが特徴です。「Gloria」は、日本語にすると「栄光の讃歌」という題にあるように、全体的に華やかでのびのびと歌うことができます。どちらも音楽部に合った曲ではないでしょうか。 
 
 音楽部は6月18日(日)、13:45頃の出演になります。前日の17日(土)も含めて、合唱祭ではたくさんの合唱団の演奏が聴けますので、お時間のある方はぜひ大和高田さざんかホールまで足をお運びください(^^)/

 暑かったり涼しかったりと、気温差の激しい日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。それでは失礼します。

新緑




4月の演奏予定

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。

 3月の強化練習が無事に終わりました。週4日の一日練習に加えて、ジョイントコンサートの練習のため大阪へ遠征することもあり、なかなかハードな一か月でした。しかしこれだけ合唱に集中できるのは強練ならではですね。部員個人も、そして部全体もパワーアップして新学期を迎えることができそうです。

 さて、今回のブログでは4月の演奏予定をお知らせします。4月は二つのコンサートに出演します。ご都合のつく方は聴きに来てくださると嬉しいです。

【音楽部Spring Concert in記念館】
・日時 4月7日(金) 13:00~
・場所 奈良女子大学記念館
・曲目 奈良女子高等師範学校校歌、サリマライズ、Hail Holy Queenなど
新歓イベントを兼ねて計画いたしました。新入生はもちろん、在校生、一般の方も無料で入場いただけます。部員手作りの看板(写真)も校門に立てかけました。
記念館コンサート立て看板


【コーラスめっせ2017 アトリウムコンサート女子大合同の部】
・日時 4月16日(日) 17:00頃~ 
 ※以前ブログでお伝えしたものと時間が変更になっています。
・場所 TWIN21 アトリウム(大阪市中央区)
最寄駅はJR大阪環状線京橋駅です。
・曲目 春に、Oh Happy Day(指揮:根津嘉子先生 ピアノ:市川麻里子先生)
武庫川女子大学、京都女子大学など関西の女子大合唱部の皆さんと演奏します。アトリウムコンサートは、女子大合同以外にもたくさんの合唱団が参加されるようです(詳細はコーラスめっせHPでご確認ください)。アトリウム(建物の吹き抜け)でのコンサートですので、どなたでも聴きに来ていただけます。


 いよいよ4日が入学式です。たくさんの新入生を勧誘できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。それでは失礼します。