FC2ブログ

新体制、始動!

  ご無沙汰しております。奈良女子大学音楽部です。
 
  2月のオフ期間を終え、3月1日より強化練習がスタートしました。
  それに伴い、新体制での活動が本格的に始動し、
 現在このブログも新たな管理人が書いております。

  演奏会情報などはもちろん、音楽部の魅力、日頃の練習の雰囲気をお伝えできるようなそんな記事をこの1年発信していきたいと思います(*^-^*)
 
 最後になりましたが、部員一同、力を合わせて頑張っていきますので、
   本年度も奈良女子大学音楽部をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



夏の強化練習が終わりました!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。

 9月の強化練習月間が終わりました。この一か月間は、週4日の一日練習、そして4泊5日の合宿と、集中して練習に取り組むことができました。特に曽爾青少年自然の家での合宿は、少人数でのアンサンブルコンテストを行い、部員一人ひとりのレベルアップにつながったかなと思います。練習の合間には写真のようなきれいな雲海も見ることができ、とても充実した5日間でした。
曽爾の雲海

 また、9月18日、24日には、オータムコンサートに向けて音楽部OGさんとの合同練習がありました。中には懐かしい再会もあったようで、終始和やかに練習することができました。現役もOGさんも、演奏会当日を心待ちにしています。

 さて、音楽部は来週10/8(日)に、いたみホールで行われる関西合唱コンクールに出場します。今年は、課題曲にPoulenc作曲の「Ave Verum Corpus」、自由曲にWaldemar Bloch作曲の『MISSA VREVIS』から「Gloria」と「Sanctus Benedictus」を演奏します。演奏順はなんと1番!10時からの演奏予定です。今までの音楽部以上に思い切った演奏を目標に、残り1週間頑張りたいと思います。

新歓期が終わりました!

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。

 4月も終わりですね。この一か月は、新歓イベントが盛りだくさんでした。

 まず、4月7日の本学記念館でのスプリングコンサートにお越し下さった方、ありがとうございました。急きょ企画したイベントであり、また平日の開催であったにも関わらず、30名近くの方に聴いて頂くことができました。記念館もよく響いて、音楽部らしい歌声をお届けすることができたのではないかと思います。

 そして、16日にはTWIN21でのコーラスめっせアトリウムコンサートにも参加させて頂きました。関西の女子大が集結し、40名以上の女声合唱を披露することができました。大人数の女声合唱はほとんどしたことがなく、今回参加できて楽しかった!またやりたい!という声がたくさんありました。ステージに誘って下さった他大学の皆様、お世話になった根津先生、市川先生に心より感謝いたします。

 他にも、学内で体験入部やたこ焼きパーティーなどを実施し、勧誘活動に努めてきました。そのかいあって、5人の新入生が入部を決めてくれました!中には、スプリングコンサートをきっかけに入部してくれた子もいて、本当に本当にうれしいです。これで音楽部は総勢18人になりました。早速新入部員を交えた練習を行っているのですが、より響きの豊かな合唱に近づいている気がします。

 そんな音楽部の次のステージは6月18日(日)の奈良県合唱祭です。新入生の加わった初めてのステージになります。この1か月半でどこまで変化できるか、とても楽しみです。詳細はまた後日お知らせしますが、ご都合のつく方は、ぜひ新しくなった音楽部を聴きにいらしてください。よろしくお願いいたします。

 今年の桜は開花こそ遅くなったものの、きれいな花が長持ちしましたね。奈良女でも、満開の桜越しに東大寺大仏殿の屋根が見える風景、そしてソメイヨシノの後に咲く八重桜がとても美しかったです。今年度も新たな気持ちで頑張りたいと思います。それでは失礼します。
桜越しに見える大仏殿の屋根   八重桜

新体制になりました!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。

 今年の冬は寒かったですね…。奈良でも何度か雪が降り、手乗りサイズの雪だるまが作れるくらいに積もった日もありました。写真は、2月9日の奈良女子大学記念館の様子です。うっすらと雪が積もっているのがお分かりいただけるでしょうか…?まだまだ寒さが残る時期なので、お身体を大事にお過ごしください。

雪の奈良女
 
 さて、この1、2月の間に音楽部は代替わりをしました。このブログも新たな管理人が書いております。部員一同、12月の定期演奏会まで一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 今回のブログでは、2017年の音楽部の行事予定をざっと紹介したいと思います。まだまだ未定事項が多いですが、以下のステージで演奏させていただく予定です。

・コーラスめっせ2017アトリウムコンサート
 4月16日(日)16:30頃~ @TWIN21 アトリウム(大阪市中央区)
 ※関西の大学の女声合唱の皆さんとの合同ステージです。

・ジョイントコンサート
 7月1日(土)開演時刻未定 @豊中市立アクア文化ホール
 ※大阪経済大学グリークラブ、大阪市立大学合唱団フリーデ、近畿大学文化会グリークラブの皆さんとの合同コンサートです。

・第53回奈良女子大学音楽部定期演奏会
 12月24日(日)開演時刻未定 @なら100年会館中ホール(JR奈良駅から徒歩5分)

ほかに、奈良県合唱祭、関西合唱コンクールにも参加させていただく予定です。

 それぞれのステージについて、また詳細が分かり次第このブログでご案内します。ご都合のつく方はぜひ聴きに来てくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
 音楽部はしあさってから一か月間の強化練習に入ります。4月に新入生の前で素敵な演奏ができるよう、みっちり練習してきます!それでは失礼します。

近況報告と第52回定期演奏会のお知らせ

ご無沙汰しております。
音楽部です。

2016年度よりブログの管理人も新たに代替わりしました。
かなり間があいてしまいましたので(申し訳ないです…)、ブログをお休みしていた間にあった様々なことをご報告させていただきたいと思います。

まず初めになりますが、音楽部が長年お世話になりました山本壽太郎先生が5月21日(土)呼吸不全のため逝去されました。ご冥福をお祈りし、謹んでお知らせします。

そして新入生について!
春に5人の新入部員を迎え、総勢24人、楽しく活動しております。

6月に行われた第54回奈良県合唱祭では
バールドシュの「風が歌う」
コチャールの「冬」
ウィールクスの「ナイチンゲール」 を歌い、
合唱祭賞をいただくことが出来ました。

7月にはジョイントコンサートを
大阪大学男声合唱団さん、
大阪教育大学混声合唱団さん、
神戸親和女子大学コーラス部さんと行いました。
合同ステージでは浅井敬壹先生指揮、藤澤篤子先生ピアノで混声合唱組曲「筑後川」を演奏しました。
普段とは違い、100名を超える大人数で混声合唱をすることができ、とても楽しく良い経験になりました。

そしてタイトルにある通り定期演奏会についてですが、
12月4日(日)に、大和高田市のさざんかホール大ホールにて行うことになりました。
また詳細は決まり次第お伝えさせていただきたいと思っておりますが、現在強練真っ最中、部員一同頑張って練習しておりますので、ぜひ皆さまお越しください!

明日からは曽爾高原にて合宿です!
毎年歌って歌って遊んでの充実した5日間、今年も楽しみです!