FC2ブログ

編集のお仕事

こんばんは、たなかです。
今日は印刷所さんに行ってきました!
何かといいますともちろん、定期演奏会のあれやこれやのためです。前々からじわじわとは進めていましたが、チラシ・チケット・パンフレットの本格始動は今日からです。
今日はご挨拶に伺い、入稿日(原稿提出日ですね)と納品日(完成する日)を決め、チラシのレイアウトもざっくり決めてきました。
しかし色見本ってたくさんあるんですね。大体のイメージは決めて行ったので色にはあまり迷いませんでしたが、過去のチラシを見ていると「こんなデザインもいいなぁ」とちょっと心惹かれたり。
ぼんやり考えていた自分のイメージが担当さんとの話で固まり、「ではこの方向で」となるとすでに達成感が。まだまだこれからなんですけどね。
チラシ・チケットももちろんですがこれからはパンフレットですよ!
原稿依頼とかアンケートとか写真とか、頑張ります。ほとんど型は決まっている奈良女のパンフレットですが、その中でも好きにやりたいなー、なんて。
わくわくしてきました!(*^▽^*)

ちなみに明日は強練最終日です!あと一日頑張っていきましょう!
スポンサーサイト



合宿


↑早朝の雲海。今年は1回しか見れませんでした。

こんにちは、たなかです。
昨日4泊5日の合宿から帰ってきました!場所は国立曽爾青少年自然の家でした。最近はずっとこちらでお世話になっています。

今回の合宿では初日からみんな疲れが見えていてちょっと心配しましたが2日目からはそんなこともなく練習に励みました。
練習内容はコンクール曲の磨き上げ、定演での1ステ2ステの練習、アンサンブルなどが主でした。午前練、午後練、夜練と、なかなかハードなスケジュールでしたが、1日中合唱に取り組むということは大きな成長になったと思っています。他の部員に何も聞いてないので私だけが思ってたらどうしよう(笑)

今年も恒例のナイトハイクを行いました。天候にも恵まれ、天の川がとても綺麗に見れました。星好きの部員に解説してもらったり流れ星を探したり。実は直前まで行くか迷っていたのですが行ってよかったです。
最後の夜には交流会で部員の仲を深めました。回生ごと、パートごとの出し物があるのですがどれも楽しくて、みんなこういう遊びにも全力だなぁと私はひっそり感心していました。司会進行をしてくれた2回生のみんな、お疲れさまでした。
合宿では練習はもちろんですが、部員同士が仲良くなれるいい機会なので大好きです。同じ釜の飯を食う…ってやつでしょうか。みんなもそう思ってくれていたらいいな(*´ω`*)

今回個人的にびっくりしたことは施設の所長さんが奈良女の近くに住んでらっしゃると知ったこととか、奈良教育大で合唱をしていたという中学校教諭の方に声を掛けてもらったことですかね。意外と世間は狭いものです。

最後に、今年も無事に合宿を終えることができたのは施設の方々やバス会社の方、そして先生方のおかげです。
本当にありがとうございました。

お久しぶりです!

こんにちは、たなかです。随分とお久しぶりの更新になってしまいました。
九月に入り、強化練習が始まり、気づけば来週から合宿です!今年も曽爾に行ってきます!ちなみに私の携帯は合宿中は反抗期モード突入であります…。

強練ではコンクール課題曲、通年曲、定演の1ステ2ステ曲…と盛りだくさんな内容で頑張っています。
コンクールは10月8日(月)です。歌う曲は合唱祭と同じものですが指揮者いわく練習を重ねるたびどんどん良くなっているそうなので、あと一カ月、集中して頑張ります。

定演情報はもう少しお待ちください。学園祭の情報も近々載せたいな、と考えています。
定演といえば編集の仕事もそろそろ本格始動ですね。ジョイントの時よりカメラの腕が上がっているといいのですが。

今回はこの辺で。
なにかありましたら気軽にメールやコメントをどうぞ。ただ返事が遅れてしまうかもしれないので、その点ご了承していただけるとありがたいです><