FC2ブログ

合唱祭終了!そしてジョイント!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。
 
 先週6月18日(日)に、大和高田さざんかホールにおきまして奈良県合唱祭が行われました。
 日頃の練習の成果を精いっぱい発揮することができ、合唱祭賞を頂きました!新体制になって初めてのステージ、幸先のいいスタートが切れたのではないでしょうか。また今後の課題も見つけることができたので、より一層精進していきたいと思います。

 さて、そんな音楽部の次のステージは、7/1(土)のjoint concertです。以下詳細です。

【joint concert2017~路のつづき~】
日時:7/1(土) 開場18:00 開演18:30 入場無料
場所:豊中アクア文化ホール 中ホール(最寄り駅 阪急曽根駅)
出演:近大グリー、奈良女音楽部、大経大グリー、大阪市大フリーデ
合同曲:『空に、樹に…』(指揮:横田清文先生 ピアノ:加藤崇子先生)

 私たちの単独ステージは、ブロッホ作曲『MlSSA BREVIS』より、1.Kyrie 2.Gloria 3.Credo 6.Agnus Dei の4曲です。美しいメロディーと、聞いても歌っても心地よいハーモニーからなり、音楽部に合った曲だと思います。
 合同曲は、平和やいのちを歌う、メッセージ性の強い曲となっています。普段の音楽部ではできない大人数&混声もとてもよい経験となっています。

 他団の皆さんと力を合わせて開催する、いかにも学生らしいコンサートになることと思います。お時間ある方は是非足をお運びください。お待ちしています。

 それでは失礼します。

Joint2017 チラシ
スポンサーサイト



合唱祭まであと2週間

 お久しぶりです。奈良女子大学音楽部です。
 
 新緑の綺麗な季節となりました(*´▽`*) 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 奈良県合唱祭(6月17日・18日)まであと2週間となりました。1回生も加わった新体制での初めてのステージとあって、練習時間の延長、各パートで自主練習をするなど、部員一同気合いが入っております。
 
 合唱祭で演奏する曲は、プーランクの『Ave verum corpus』と、ブロッホの『MISSA BREVIS』より「2、Gloria」の2曲です。
 『Ave verum corpus』は、各パートが独立してメロディーを重ねていく繊細な部分と、3つのパートがそろって和音を響かせる荘厳な部分とがはっきり分かれるところが特徴です。「Gloria」は、日本語にすると「栄光の讃歌」という題にあるように、全体的に華やかでのびのびと歌うことができます。どちらも音楽部に合った曲ではないでしょうか。 
 
 音楽部は6月18日(日)、13:45頃の出演になります。前日の17日(土)も含めて、合唱祭ではたくさんの合唱団の演奏が聴けますので、お時間のある方はぜひ大和高田さざんかホールまで足をお運びください(^^)/

 暑かったり涼しかったりと、気温差の激しい日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね。それでは失礼します。

新緑