FC2ブログ

ジョイントコンサートが終わりました!

 こんにちは。奈良女子大学音楽部です。
 
 昨日7月1日(土)に豊中アクア文化ホールで行われました、「Joint Concert 2017~路のつづき~」無事に終えることができました(*´▽`*) こちらの予想を上回るほどたくさんの方にご来場いただき、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました。
 
 音楽部の単独ステージでは、今年の通年曲であるミサ曲から4曲演奏させて頂きました。まだまだ改善点はあるものの、音楽部らしいハーモニーをお届けできたのではないかと思っております。今回演奏しなかった残り2曲を含めて、より完成度の高い演奏ができるよう、これからも精進してまいります。
 合同ステージでは、近畿大学グリークラブ、大阪経済大学グリークラブ、大阪市立大学合唱団フリーデの皆さんと演奏させていただきました。3月から合同練習を始め、回を重ねるごとに団員の気持ちが一つになっていくのを実感できました。また、指揮の横田先生、ピアノの加藤先生にも、体の使い方から気持ちの込め方まで、たくさんのことを教えていただきました。混声や大人数で演奏する機会はなかなか無いので、とても良い経験になったと思います。

 今回のコンサートは4団の学生によって運営されました。団によって考え方や、やり方が異なるため、音楽部では当たり前だったことが通じずに、戸惑うことも多々ありました。恐らく他団の皆さんも、音楽部に対して戸惑うことがたくさんあったと思います。それでもコンサートを成功させるために、時にはぶつかり、時には妥協しながら、準備を進めていきました。たくさんの人と協力して物事を進める際には、新しい考え方も受け入れられる広い視野を持つことが必要であると、このコンサートを通じて学ぶことができました。

 さて、前期の音楽部の主だった活動はこれで終了になります。1回生も部活になじみ、今年の音楽部カラーをかなり出せるようになってきました。後期にはコンクール、定期演奏会、そして今年はOGの皆様との合同コンサートも計画しております。それぞれのステージの詳細が決まりましたら、改めてこのブログでお伝えします。これからも音楽部をよろしくお願いいたします<(_ _)>

※今年のジョイントコンサートのパンフレットの表紙は、我らが若草山の山頂の写真でした(^^)v 副題「路のつづき」にぴったりの写真ですね!

Joint2017 パンフレット
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)